山歩き始めました日記

山歩き

日頃の運動不足も問題ですが、なにか妻との共通の趣味はできないものかと考えた末の山歩きです。

 

まずは近所の山にピクニック気分で出かけてみましたが、これが日常とは違って気分がいいのです。もちろん自然も多いですが(笑)なにげない植物や動物に心洗われる思いでした。

 

近所ということもありかなりの軽装備で出かけましたが、これからは用具も揃えながらツアーなどにも参加できればと思います。


登山靴買いました

山歩き

登山靴を買いにショップに行ってきました。

 

ショップの方に延々と説明されわかったようなわからないような・・・

 

まずは布製と皮製のものがあること、布製が軽登山靴用で現在一般的となっているらしくもちろん私には皮製の重登山靴は必要ないとのことで、軽くて丈夫なファブリックのものを御購入。

 

あれですね装備を買うと俄然やる気がモリモリでてきて早く休みにならないかなぁ〜なんて思います。

 

それでは3日遅れの筋肉痛に脅えながら歩いてきます。


山歩いてます!

山歩き

前回はトレッキングシューズ購入について触れましたが、
そのほかにリュックや春用のジャケットなども一緒に購入してまして。

 

あとは「山」だけ!の状態だったわけです。

 

そこで妻には内緒で、近所の低い山で遊歩道があるところに出かけたんです。

 

歩き始めて10分ほどですごい発見があったんです!

 

「足が重い・・・」

 

歩けないものですねぇ〜^^;;

 

筋肉痛にもなれないなんてガッカリです。

 

昨日までわが子のようにシューズを抱いていた私を見ていた妻が、山から帰った私を見るなりこう言うのです。

 

「運動不足なのにいきなり山?死ぬわよ?」

 

健康を求めているのにひどい言われようです・・・


事故はいつでも起こります

山歩き

ぶらっと出かけてしまうおじさんです。
こんにちわ。

 

先日、妻に

 

「あなた、ふらっと出かけるのはいいのだけど、どこかの山で怪我でもして遭難してたらどうすればいいの?」

 

って言うのです。

 

言われてみればそれはそうです。

 

勝手に中年のおじさんが登山をして転落でもして動けなくなり遭難→死亡

 

十分にあります!

 

では妻を連れて2人で登山に行くとして

 

私が怪我→遭難→妻と2人死亡・・・

 

いあ〜考えたくない現実が見えてくることもあります。

 

せめて周りに迷惑をかけない趣味として気配りをしていきたいと思ったわけです。